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TAKLOG
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DISSIDIA FINAL FANTASY 買いました。最近なんか買ってばっかだな。

とりあえずまずはメディアインストールから始めたのだが。インストール容量に
・243MB
・371MB
・526MB
とあって、迷わず526MBを選んだら、メディアインストールに1時間半も掛かった!寝るとこだったぜマジで。

気を取り直してプレイ。

何このオープニング!登場キャラが入り乱れてスピード感あって・・・これだけでもうお腹いっぱいだわ。見てるだけで楽しい!

最初のチュートリアル的なプロローグはウォーリアオブライトで始まり、それが終わったらコスモス側の好きなキャラを選んでストーリー開始。俺はバッツを選んだ。

バトルは、○ボタンのブレイブ攻撃を相手に当ててブレイブ(攻撃力)を奪い、ブレイブがたまったら□ボタンのHP攻撃で相手のHPを削る。というのが基本。ブレイブ攻撃ではHPは削れないし、ブレイブが0ならHP攻撃を当ててもHPは削れない。

バトル中にEXゲージがたまると、R+□ボタンでEXモード(バッツなら『ジョブマスター』)となり、EXモード必殺技『EXバースト』で相手に大ダメージ。

2時間くらいプレイしてみてのバトルの印象は、簡単過ぎず難し過ぎず、爽快感や駆け引きの要素などもあり、結構面白いと感じた。

キャラはレベルが99まで上がるし、アビリティ、アクセサリや武器防具の装備品など、いろいろな育て要素やカスタマイズ要素もある。


だいぶ前に、このゲームの第一報をファミ通辺りで見たときには、

なんじゃこりゃ。FFのキャラ集めて対戦格闘?なんじゃこりゃ。

っていうのが第一印象だった。


プレイしたらそんな印象吹き飛んだ!これ面白い!年末年始はコレでイケるわ。
FFシリーズを少しでもやったことある人には是非オススメ。アクション苦手って人でも、FF愛、キャラ愛で何とかなる!

俺の周りは買うって人があんまいないんだけど、みんな買おうぜーマジで面白いよコレ。アドパで対戦しよーぜー!

とりあえずバッツ→ティーダ→ジタンの順で育ててみたい。

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結局すぐ一般開放されちゃいましたね。クローズドβも少しだけやってみてたんだけど、オープンβ(まだβだよね?)になっても出来ること変わんないな。

とりあえずアバターに日本人顔を用意してくれないか。俺の顔あんなにデコボコしてねーぜ。なんか全体的にアメリカンなんだよねー。これアメリカ人が作ってんの?

先週末は、PSHome内の大型スクリーンで流れてたディシディアのPVを延々見たりしてたわ。仮想空間の中で流れてるプロモーション映像を見る…文字で見るとなんてことはないんだけど、実際やってみるとなんか変な感じだった。もう慣れたけど。

昨日のゲームセンターCXで流れた、初公開のディシディアPV、PSHome内のそれとほとんど同じだったぞ!ちょっとガッカリしたぞ!

後は、水平線を眺めてボーッとしてた。仮想空間の中で癒しに出会えるとは。

NEC_0386.jpg


つかこれで癒される俺がどうかしとるんだろうか。
NEC_0374.jpg

おい時間足りねーよ!ムリだろこれ!

とか心の中で叫びながら、ガルルガ2匹を残り9秒というギリギリでソロ討伐。
買っちゃったYO!まだシレン終わってないのに買っちゃったYO!

しょうこも今週は自重!とか言っとったクセにやっぱ買っとるし!だがその気持ちは大いに分かる!

クロノトリガーは不朽の名作です!

SFC版は、本命の高校受験前日に発売されたことを覚えてるなあ。さすがに本命だったから、受験終わってから始めた。その高校にはちゃんと合格した。

シレン終わってないけど、始めるかな。クロノはなんか家で落ち着いてプレイしたい感じだから、通勤電車でシレン、家ではクロノ、だな。

当たり前だけど、タイトル画面が昔と同じで感動・・・俺の中のノスタルジーが有頂天に達した!

いやーワナ道苦労したわあ・・・

【俺的ワナ道基本戦術】
★通路のコーナーに丸太を仕掛ける
通路に誘い込んで角に丸太を仕掛けて踏ませる。丸太で飛ばされても、シレンor通路壁が障害となって連続で丸太を踏むことになる。経験値稼ぎに。

こんな感じで誘い込む。
┏━━━━
┃丸 ← 敵
┃シ┏━━
┃ ┃
┃ ┃

★ガスor回転板で自由を奪い、殴る
ワナ師の腕輪をつけたままだと経験値が1しか入らないので、外して殴る。

★通路に仕掛けまくる
ワナを仕掛けまくって連鎖を起こして経験値稼ぎ。トドメが必要になるので、ダメージを奪うワナ(落石、矢など)と一緒に。

誰でも思いつくショボ戦術だけど。なんとかクリアした。

***

壺の洞窟は、半分は運によるんじゃ・・・

【俺的壺の洞窟基本戦術】
★階段見つけたら即降り
6階までだし、経験値あがらんしね。

★捕まえたモンスターを使って足止め
壺を割って捕まえたモンスターを開放し、敵との間に挟んで足止めする。
開放したモンスターは目潰し状態なので壁になってくれる。
ただしモンスターに向かって投げても、開放されたモンスターは壺を当てたモンスターの後ろに出現するので、下図のような状況に限る。

┏━━━━
┃  敵
┃↑  ┏━━
┃シ┃
┃ ┃
壁に向かって投げる。
出現したモンスターに殴られる場合もあるので、1マス以上空けておくこと。

あとは己の運に頼れ!

***

そんでやっと"奈落の果て"への挑戦が始まった。
アイテムが全然識別されてないので、階層低いうちに振って飲んで読みまくるのが基本。

しかしどんだけ取り憑かれりゃ気が済むんだ>領主
★通路でゲイツに遭遇 → HP少なくてピンチ → 後ろのンフーと入れ替わる → ンフーが催眠術にかかってゾワゾワ状態になる

・・・後はわかるな?

NEC_0370.jpg

つД`)ナントイウウラギリ

そんなこともありつつ、トンファンの穴を無事にクリア。いまワナ道会やってんだけどコレメチャムズくね?なんでこんなんしょうこはすぐクリア出来たんだ。

薄々感じてるんだけど、俺、シレンへたくそなのかな!
トンファンの穴にて。


★部屋に一歩踏み込んだら睡眠ガス、しかもモンスターハウスだった→寝たままフルボッコ

部屋の入口に罠、というのはよくあるけど、モンスターハウスでしかも睡眠ガス設置せんでもよくね!?頼みの綱ンフーもシレンに塞がれて部屋に入れないわけで。俺はシレンが集団レイプされるのをただ眺めているしかないわけで。・・・終了。


★ンフーがにぎり変化におにぎりにされて一撃死
(ンフーがやられてもリタイアとなる)

聞いてない。完ッ全に聞いてない!!まずそうなおにぎりになることが死ぬことと同義なのですかっ。シレンはおにぎりにされてもおにぎりのまま戦うという不屈のファイティングスピリッツを持っているというのに!

確かおにぎりのまま「デロデロの罠」を踏んだら死んだよね。それはいいわ。でもおにぎりになったら即死なんてどんだけだよンフー。

もしかして今作はシレンもおにぎり化で即死なの?仕様変更?んなワケないよね?死んだらヤだから試しはしないけど。

トンファンの穴攻略中の人、にぎり変化が居たら、すぐさまなんかの肉投げろ!肉!

じゃないと、昼休憩終わりかけのまったりした空気の静かな社内でアッー!って叫んでm9(^Д^)プギャーってなるぞ!

17Fだからもうちょいだったのになあ・・・orz
ジャハンナムの扉、やっとクリア。

キュラス手前まで進んでも、キュラスを倒す手段がない場合は、おとなしくもちかえりの巻物で戻って。

ちからを上げて、武器とか腕輪とかを壺やミニマゼルンで合成して、

回復の壺を2つくらい持って、

満を持してキュラスに挑んだ。

ドラゴン草3つでフルボッコの刑www

それでも死ななくてちょっと焦った!その後数回殴ったらやっと氏んでくれたよ!

しょうこが最初倒し方わかんなかったって言ってた邪神も、ゲーマーの友ファミ通のおかげで大丈夫だったよ!

今はンフーを連れてトンファンの穴攻略中。ンフーかわいいよンフー。でも仲間1人縛りだから俺の嫁お竜を連れて行けない!

そしてしょうこが先に進みすぎて救助に行けません。せっかく救助依頼出たのに!しかもwi-fiで!wi-fi救助だとパスワード救助よりも、なんだか「繋がってる」ってカンジしませんか。しませんかそうですか。

今週はクロノとガンvsガン出るからあまり時間もないというのに。しょうこもクロノ出たらそっちいっちゃうなきっと。複数のゲームを同時進行とか、しょうこは出来ない気がする。俺も出来ねえ!多分。
買いました。DSシレンは間違いないからね!

2年前のシレン1みたいに、しょうこが救助依頼出したら助けに行こうとか思ってるんだが

救助どころかどんどん先に進んで逆に置いて行かれている現実!

なんでそんなにサクサク進めるんだ!?俺キュラス倒せねえよ?せっかくたどり着いたのにいつも回復手段がないという最大級の罠・・・

しかし俺もシレンジャーの端くれ、この程度で投げ出すわけにはいかないんだ!

まってろしょうこ、すぐ追いついてやんよ!

もう発売から1ヶ月近く経ってるけど。友達に勧められて10/16にセプターデビューしました。

なかなか面白い。とりあえずクリア後、友達がwi-fi対戦会開いたので参加。

・・・フルボッコにされた!3~4回やって1回勝っただけ。しかも最終ラウンド偶然の大逆転みたいな勝ち方。

俺はウィロウブック組んでるんだけども、これがうまく嵌らない。嵌ってくれない。ウィロウ検問を完成させるには、

火属性土地を2ヶ所以上確保

土地レベルをとにかく上げる

手札に防御アイテム(ファイアガード等)を出来るだけ確保しておく

育てた火属性土地の栗を、タイミング見計らってウィロウと交換

ランドプロテクトがあればモアベター!

・・・とまあこんな感じになると思うんだけど、それが終わった頃にはだいたいゲーム後半で、真価を発揮しないまま終わる。

経験が足りない、ブックの組み方が拙いというのもあるけど、カード種がまだまだ少ないというのもまた事実。カードが無ければ理想のブックも当然組めない。

なので現在、勝利条件4000に設定した3対1同盟戦でカード稼ぎ中。

えっ?ウィロウ使うのやめろって?狙い撃ちでフルボッコにされるし?使いにくいし良い事ないって?

でもムリヤリ止めて通行料奪った時のあの「チャリチャリチャリーン!」って音が気持ち良すぎて!

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