忍者ブログ
TAKLOG
TAKのBLOGでタクログですね、わかります。
<< 2024/05 >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に上海問屋のぞいてみたら、EeePCで使えるDDR2-667の2Gが2000円ちょいになってたから、すぐさまポチった!

1年前はたしか5、6000円くらいしてた気がするのになあ。PC部品てすぐ安くなるなー。

で、先週末に届いたから、交換してみた。

評判のいい、虎製でした。

NEC_0598.jpg


まずバッテリを外して

NEC_0599.jpg


"EeePC"って書いてあるシールを剥がして、蓋を開ける

NEC_0600.jpg


黒い絶縁シート?をめくったらメモリが見えるので、両端の固定金具を外して、ちょちょいと差し替えればおk。

NEC_0601.jpg


簡単なもんだね!BIOSでも問題なく認識、ERAMの割り当てを256から512に増やして終了。

すごく快適になった!Firefoxの動作も、何もかも速くなった。そりゃそうだ、倍になったんだもんな。やっぱメモリ容量って大事なんだねー。

ネットブックなのにペンタブドライバ入れたり、SAI動かしたりと無茶させてるけど、これで快適に動くかな。

外した1Gメモリは予備として保管。A-DATA製のが刺さってました。
PR
メインPCつっても、普段はEeePCばっか使ってるからどっちがメインだかわかりゃしないけど。

今、部屋には6年くらい前に自作したデスクトップPC様が鎮座しておられまして。EeePCでは手に負えないソフトを動かしたりする時はコッチ使ってるんだけども。

もうこのPCも重くて使えたもんじゃない!

なんで6年前の俺はメモリを256しか積まなかったんだろう。XPはコレで十分だと思ったんだろうか。それとも予算が足りなくて削ったのか。教えて昔の俺。

代わりに、まあまあいいグラボ(当時にしては)積んでるんだよなー。多分オンゲでもしようと思ったんだろ。実際FF11ちょっとだけやってたし。すぐ飽きてやめたけど。

まあスペックアップするとして、簡単なのはメモリ増設なんだけど、もうこのマザボに刺さるメモリ置いてないな。置いててもなんか高い。なぜだ。

そうなるとマザボも入れ換えになるな。そしたら自然とCPUも交換に・・・。ちなみにCPUはPentium4の2.6Gでした。

マザボ+メモリ+CPUか。HDDと光学ドライブはステイでいいか。

どのくらいあれば買えるんだろ?5万あればいけるかな?ボーナス出たらアキバ行ってみっか。出たら、だけど(泣)

そうだ、ついでにケースも変えようかな!部屋狭いのに結構デカイケース使っちゃってるし。microATXにするか?グラボ刺さんなくなるけど・・・まあいいか。別にPCでゲームやんねえし。必要になったら買えばいいしなあ。

なんかオラワクワクしてきたぞ!
NEC_0522.jpg

やっちまったー\(^o^)/

EeePCを開いたままテーブルの上に置いていたのがまずかった・・・

ストⅣのオン対戦で負けた時に、「だあああ負けたあああなんだよちくしょおおおおお」ってなって、コントローラーをポイっと放り投げて。

その時にコントローラーがモロに当たったわけではなく、おそらくコントローラーのケーブルが当たったんだと思うんです。

しばらく経ってから起動したらこんなんなってて。

一瞬なんのことやらわからず、「???????????」ってなった。

で、思い返すと、ああーあん時だー・・・と。自分のアホさ加減に激しく後悔。ホント馬鹿。

で、次の日にすぐASUSのサポートに電話して。その次の日に、日通のパソコンポでドナドナされてゆきました・・・修理費はおそらく2万円台になるだろう、との事・・・あいたたたたたたた

しかしPCないのって不便!いやもう一台デスクトップがあるんだけど、いま部屋の大掛かりな掃除を行ってる最中で、ケーブル類全部抜いて隅っこにかたしてあるから使えない。使えるようにするのもめんどくさい。

もう二度と壊したりしないから早く戻って来ておくれ俺のEeePCちゃん!そしてもう二度と、コントローラーは投げない!


・・・この写真、ココに送ってみよう・・・
Firefoxが重い件について。いやホント重いのよ、起動時が。

Firefoxは重いしメモリ喰いだってことを最初は知らなくて使っていて、すっかり慣れた頃にこないだ買ったEeePC901で使ってたらやたら重いの。非力なマシンで使って初めて重いと感じ、調べてみたらそれは仕様だと知った2008、夏。

で、試しに他ブラウザを使ってみようとSleipnirに白羽の矢を立ててインストールしてみた。

結果、1日でダメだと思ってアンインストール。Sleipnirは俺には合わない。俺がすっかりFirefox色に染まってしまっているというのもあるんだけど。1.0βから使ってたからなあ。

特にダメだと思ったのがマウスジェスチャ。これは俺に、というかEeePCのタッチパッドドライバと合わない。なんかスクロールしようと思ったらブラウザバックになっちゃったりする。いやマウスジェスチャを弄れば解決するんだろうけど、そこまでしてSleipnirを使おうという気にならなかった。

んで、Firefoxを軽くしようとアドオンやらを探してみた。そして以下の3つを入れてみた。

■Cache Status
キャッシュとメモリが一定量に達したら、自動的に削除してくれるアドオン。

■firetune
CPUスペックと使用回線速度に応じて、Firefoxのコンフィグを最適化してくれるアプリ。

■Firefox preloader
Firefoxを常駐化するアプリ。Windows起動時にFirefoxも起動しておく。

まー少しは早くなったかな。入れたばっかだからまだわからんが。入れる前の起動時間とかは別に計測してないので、具体的な速度比較とかはしない。めんどくさいし。それに大事なのは数値とかじゃなくて、入れたことによるプラシーボと、「速くなった気がする」っていう気持ちでしょ。ストレス軽減になればいいのよ。

うん、速くなった速くなった!
901b.jpg

Eee PC 901-Xを発売日である7/12に購入していましたよ、といういまさらな報告。

4G-Xよりモニタ大型化かつ高解像度化した新型が出るのを知ってはいたんだけど、この時期に出るのは知らなかった。前日の7/11にたまたま(2chかどっかで)知って勢いのまま予約、買っちゃった!衝動買いですよー某ナス入ってたしな!

指紋ブラックを買いました。白は性に合わんので。

買った後は虎の巻に従って軽量化、高速化等を実施。といってもRAMDisk化(TEMPやブラウザキャッシュ等に割り当て)、ProgramFilesをDにマウント、不要データ(ドライバ、WindowsUpdate)削除・・・ぐらいか。

それ以外ではBIOSのアップデート、900のタッチパッドドライバインストール。

使用ソフトはこちら。
【オフィス】ー
【エディタ】秀丸
【ブラウザ】Firefox
【2chブラウザ】Jane Doe Style
【メーラー】Thunderbird Portable
【画像】ー
【動画】GOM Player / WinDVD
【セキュリティ】avast!
【その他】Lhaplus / xlink kai / Skype

オフィスはStarSuiteが入ってたけど、多分使わないから削除。

ThunderbirdがPortableなのは、メインPCと共有したいため。NASに置いてます。起動が遅いのは目をつぶる。・・・が他に良い方法はないんかねえ。

画像ビューアは使いやすい物を探してるところ。

動画はGOMだけでも良かったんだけど、VOBファイルだと妙にカクつくのでVOB用にプリインストールのWinDVDを残している状態。解決したら削除。NAS越しだからか?

いま一番の悩みどころはFirefox。重い。メモリ喰いだと分かってはいたけど901だとやたら重い。起動時に動かなくなったりする。avastのせいかとも考えたけど、どうやら違う。SleipnirとかOperaに乗り換えようかなーと考え中。でも会社でも家のメインPCでも使ってるからあんま変えたくないなと悩む日々。

そんなこんなで今では立派なニコ動専用機として稼動する毎日。いやごめんなさいウソですちゃんとにちゃんねるもつべも見てるぜ!
| Main |
Copyright© 2008-2009 TAKLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ | [PR]