忍者ブログ
TAKLOG
TAKのBLOGでタクログですね、わかります。
<< 2024/05 >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Firefoxが重い件について。いやホント重いのよ、起動時が。

Firefoxは重いしメモリ喰いだってことを最初は知らなくて使っていて、すっかり慣れた頃にこないだ買ったEeePC901で使ってたらやたら重いの。非力なマシンで使って初めて重いと感じ、調べてみたらそれは仕様だと知った2008、夏。

で、試しに他ブラウザを使ってみようとSleipnirに白羽の矢を立ててインストールしてみた。

結果、1日でダメだと思ってアンインストール。Sleipnirは俺には合わない。俺がすっかりFirefox色に染まってしまっているというのもあるんだけど。1.0βから使ってたからなあ。

特にダメだと思ったのがマウスジェスチャ。これは俺に、というかEeePCのタッチパッドドライバと合わない。なんかスクロールしようと思ったらブラウザバックになっちゃったりする。いやマウスジェスチャを弄れば解決するんだろうけど、そこまでしてSleipnirを使おうという気にならなかった。

んで、Firefoxを軽くしようとアドオンやらを探してみた。そして以下の3つを入れてみた。

■Cache Status
キャッシュとメモリが一定量に達したら、自動的に削除してくれるアドオン。

■firetune
CPUスペックと使用回線速度に応じて、Firefoxのコンフィグを最適化してくれるアプリ。

■Firefox preloader
Firefoxを常駐化するアプリ。Windows起動時にFirefoxも起動しておく。

まー少しは早くなったかな。入れたばっかだからまだわからんが。入れる前の起動時間とかは別に計測してないので、具体的な速度比較とかはしない。めんどくさいし。それに大事なのは数値とかじゃなくて、入れたことによるプラシーボと、「速くなった気がする」っていう気持ちでしょ。ストレス軽減になればいいのよ。

うん、速くなった速くなった!
PR
コメント
ゆてぃ
ぼくはむしろIEでも他ブラウザでもついページバックに右クリスライドしちゃうよwwww
マウスジェスチャないとめんどくてかなわんw
2008.08.06 (Wed) 03:39
TAK
いや、EeePCって指2本スライドでスクロール、指3本で右栗、ってなってるのよ。
Sleipnirだと指1本つけたままもう1本の指を上下スライドでバック、フォワードってなってるみたいで、スクロールしようとすると暴発する(^ω^;)
2008.08.06 (Wed) 14:43
この記事にコメントする
Name
e-mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright© 2008-2009 TAKLOG All Rights Reserved.
忍者ブログ | [PR]